人気ブログランキング | 話題のタグを見る

schnook

schnook.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

シチリア生まれの名菓

cannoli (カノーリ)は米製イタリア語らしい
正しくは伊語ではカンノーリ cannolo (単数形)、カンノーリ cannoli (複数形)
シチリアの方言になるとカンノール cannolu (単数形)
(wiki調べ)
シチリア生まれの名菓_a0124952_13544851.jpg

以前(11月12日)のブログの「決して断れない申し出」から
遂にcannoli X DAYを迎得る事が出来たのは,去年の12月23日の事
ただ単に食べたい物を食べたと言うだけでは無い
イメージ通りの”シチリア感”的な素朴な味わいで色んな想いが去来する
個人のcannoli を食したいと言う思いつきにも似た我が儘に、
骨を折り、席を設けてくれた方々に感謝する。
どうもありがとう!!

いいオトナを1つのお菓子に向かわせたのは,,,

マフィアの噺 常盤新平
シチリア生まれの名菓_a0124952_13552971.jpg

、、
その日も快晴だったのに、コルレオーネにはいると、暗く感じられた。
村と言うよりも町なのであるが、どこにも活気が無くて、まさに寒空だった。
セントラルカフェにルジェッロ氏が入って来た。
彼はこの店の主人と親戚なのである。
店の主人夫婦の愛想が急によくなった。
おかみさんがケーキを作っている所へ案内してくれた。
"カノーリ"と言う甘いお菓子で、それをご馳走になった。、、

シチリアに行った著者 常盤新平 さんも著書の中で"カノーリ"と明記してる、、
やはり正しい発音はシチリアでも"カノーリ"に近いもので良いのかな、、、

by schnook | 2010-01-09 14:20 | ???


<< DUCK      明けました >>